【声明】安倍元首相への凶弾事件に抗議する

2022/07/08

声明・談話

安倍元首相に対する凶弾事件に満身の怒りを込めて抗議する
――いかなるテロも自由・民主主義と相容れない――

2022年7月8日 日本平和委員会


 本日、11時過ぎ、奈良市で街頭演説中の安倍元首相が銃撃を受け、重体となっていると伝えられている。

 このようなテロ行為は、いかなる理由によっても、絶対に許されない。それは日本国憲法に保障された自由と民主主義を根本から破壊するものである。私たちは、参議院選挙という最も言論の自由が保障されなければならない活動の最中に引き起こされたこの蛮行に、満身の怒りを込めて抗議する。

 私たちは、このようなテロ行為が二度とくりかえされず、憲法に保障された自由と民主主義を守り抜く社会を築くために、今後とも全力を挙げて奮闘する決意を表明するものである。

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ