【北海道・矢臼別】平和盆おどりオンラインで

2021/09/01

各地の活動

  「第56回矢臼別平和盆おどりオンライン大会」が8月7日、録画と中継を結んで行われました。平和盆おどりは、北海道・別海町の陸上自衛隊矢臼別演習場内の民有地で毎年行われていますが、昨年は新型コロナ拡大のため中止、花火の打ち上げを配信しました。

 今年の大会は、北海道内外から多くの人がメッセージを寄せ合って構成。矢臼別に住んで5年目の二部黎さんは、「ここは無数の生き物が住む場所。人間の勝手にしてはいけないと5年で痛切に感じた」と話しました。この1年の矢臼別のたたかいを振り返る企画や、矢臼別をテーマにした「かがり火のうた」で全国をつなぎました。

 矢臼別平和委員会事務局長の中村忠士さんは「矢臼別を愛する人たちと、オンラインだが久しぶりに対面できた。元気に頑張っていると知れ、うれしかった」と感想を話します。

 盆おどり大会はYouTubeで視聴できます。「第56回矢臼別平和盆おどり」で検索、または下記URLからご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=T9m11xuaE84

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ