【ながさき】辺野古中止を 動画投影で解説

2020/06/24

各地の活動

【ながさき】辺野古新基地建設中止を
動画投影で解説 高校生も署名


ながさきジュゴンアクション47

 ながさき平和委員会は11日、辺野古への新基地建設中止を呼びかける「ジュゴンアクション」を市内の繁華街で行いました。
 新型コロナ対策のため声はあまり出さず、代わりにスクリーンを張り出して動画を上映。辺野古の建設工事や普天間基地からの有害化学物質の流出事故の様子などを紹介しました。また「沖縄県民の声を無視するな!」などと書いた2枚の横断幕を掲示、署名用紙は机に置いたのみでしたが、23人から賛同が寄せられました。
 2組の高校生グループと対話に。行動参加者が動画を見せながら「このトラックで土砂ば運びよるとさ、しかも赤土よ」と解説すると、高校生は「これ全部土? これば海に入れるとですか」「これに賛成する人がいるんですか」などと熱心に応答、署名に応じました。ジュゴンの折り紙にメッセージも寄せました。
 署名した人には「辺野古基地反対」と書かれたメッセージを同封したマスクをプレゼントしました。
��平和新聞2020年6月25日)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ