【山口】陸自オスプレイ陸揚げに抗議

2020/05/24

各地の活動

【山口】陸自オスプレイ陸揚げ
市民が抗議「基地機能強化だ」


岩国オスプレイ抗議

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)への配備が狙われるオスプレイ 17 機のうち最初の2機が8日、米軍岩国基地(山口県)に陸揚げされました。
 オスプレイは民間輸送船グリーンリッジに積まれ米本土を出発後、那覇軍港(沖縄県)に寄港してから岩国基地へ到着しました。今後岩国基地で、米軍の要員が点検、整備、試験飛行などをする予定です。木更津への配備は6月末か7月上旬とされていましたが、新型コロナウイルスの影響で未定となっています。
 陸揚げ当日、現地では「愛宕山見守りのつどいに参加する有志」連名の緊急抗議行動が呼びかけられ、約20人が抗議の声をあげました。行動の呼びかけ人の一人、「住民投票を力にする会」代表の松田一志さん(岩国平和委員会副会長)は、「岩国基地に大型バースが誕生したことで、オスプレイの陸揚げが繰り返される危険が生まれた。一時的であれ基地の機能強化であり、市民が危険を抱えることになる」と批判しました。
 日本平和委員会はこの日、配備中止を求める声明を発表。「自衛隊のオスプレイ計画を全面的に中止し、その経費を新型コロナ対策や国民生活支援に振り向けること」を求めました。また木更津市の市民団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」が提起した配備撤回を求める要請署名への協力を呼びかけました。
��平和新聞2020年5月25日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ