【神奈川】米軍コロナ拡大で県に要請

2020/04/24

各地の活動

【神奈川】米軍でコロナ拡大
感染防止求めよと県へ要請

 新型コロナウイルスへの感染が在日米軍基地でも報告される中、米軍は十分な情報公開や感染防止策をとることを求めるよう、神奈川県平和委員会など3団体が15日、県知事に対し要請しました。県内では、米軍横須賀基地を母港とする艦船での感染が報告されています。県平和委員会らは「県民のいのちと安全を守るため」、①情報の把握と公表②県の感染防止策の米軍への適用③米兵などの入国、検疫体制④日米地位協定の抜本的改定を求めました。
 応対した基地対策部長は「日米地位協定によって検疫は米軍が独自に行うことになっており、厳格な管理がされていると認識している。日米合同委員会の合意で地元の保健所と情報交換がされている」と答えました。原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員15人が感染したことについて要請側が「知事はまだ把握していないと答えていたが、その後把握したのか」と問うと、「国は米軍から情報を得ていないとの回答だった」と述べました。(平和新聞2020年4月25日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ