【神奈川】キャンプ座間をフィールドワーク

2020/04/07

各地の活動

【神奈川】キャンプ座間フィールドワーク
日米一体化を実感


神奈川県平和委、座間FW

 神奈川県平和委員会は3月7日、米陸軍キャンプ座間(座間市、相模原市)のフィールドワークを実施しました。16人が参加しました。
 県平和委員会基地対策委員の守谷浩一さん(座間市議)が案内。返還跡地の公園の展望台から、基地内のゴルフ場やヘリポート、米軍住宅を見ました。正面玄関で写真を撮影しようとすると、日本人警備員から制止する警告がされました。
 2018年には陸上自衛隊の日米共同部が発足、先に発足した米陸軍第1軍団司令部(前方)などとともに日米一体化が進んでいます。参加者は「あまりの広さに驚いた」と感想を述べていました。
 県平和委員会は県内各所にある基地を定期的に訪ね、案内役の養成も目指しています。
��平和新聞2020年4月5日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ