【埼玉・戸田】公園で親子イベント

2019/05/23

各地の活動

【埼玉・戸田】公園で親子イベント

連休最後の5月6日、埼玉県の戸田平和委員会は戸田市内の河川敷の公園で、親子とふれ合いながら平和委員会のことも知ってもらうイベントを行いました。
児童文化専門家の力も借り、「折り紙でつくるミニ凧」や、「平和スキスキ度」がわかる「YES・NO診断」などを準備。「ミニ凧」の作り方説明書の裏には、平和委員会の活動紹介を載せました。
公園に遊びに来た子どもたちは、テントウムシなどの形をしたミニ凧に興味津々。あっという間に工作テーブルは満員になり、先生の援助のもとで好きな凧を作って遊び始めました。「YES・NO診断」では、「おやつが足りない! 友達と分ける?」などの問いを進み、「平和スキスキ度100% 君はまだまだビッグになれる」などの診断結果を楽しみました。
戸田平和委員会では、これまで駅頭などで宣伝や署名行動、憲法を知る「まちかど憲法カフェ」などに取り組んできましたが、もっと市民と距離が近くなれる形を模索していました。
今回の初の試みについて、会員からは「遊びに来た子どもたちの親とも『平和』を話題にすることができ、今までにない活動だった。今後に生かせるのでは」「準備が大変だったけれど、子どもたちが楽しんでくれて疲れが吹っ飛んだ」などの感想が出されました。
(平和新聞2019年5月25日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ