【所沢】横田基地の土砂搬入するな!

2019/04/02

各地の活動

【埼玉・所沢】
横田基地の土砂を搬入するな!
基地前で抗議のスタンディング


tokorozawa.jpg

 埼玉県の米軍所沢通信基地で、米軍横田基地の工事に伴って出土する土砂が搬入されようとしている問題で、強行かと見られた4月1日、所沢平和委員会の呼びかけで、午前8時半から米軍所沢通信基地の仮設ゲート前で抗議のスタンディングがおこなわれました。
 急な呼びかけでしたが20人が集まり、手に手にプラスターを持って道行く人や行き交う車にアピール。車の中から手を振る人も多くいました。参加者は「CV22オスプレイの受け入れによって、米軍横田基地が大きく変化しており、所沢がそのあおりを受けている。基地の増強を許さないたたかいを横田周辺の人々と連帯して広げよう」などとマイクで訴えました。
 基地のなかでは米兵らが行動を「監視」し、時折り写真を撮っていました。
 結局この日は動きはありませんでしたが、 米軍がいつ、どのように動くかわからないため、ゲート前の監視行動を続けるとしています。

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ