【生駒】9条守れと署名宣伝

2017/11/08

各地の活動

【奈良・生駒】9条改憲反対署名行動
「頑張って」と激励も


〇 DSC07108 

 いつもなら毎月19日に取り組んでいる9条改憲阻止行動ですが、今月は全国統一行動にあわせて11月3日にやろうと呼びかけ、生駒駅に21人が集まりました。祝日で人通りが多く賑やかな改札前です。
 「安倍9条改憲NO!3000万署名」と「ヒバクシャ国際署名」の2種類を呼びかけました。撒いたちらしは、中央の「憲法共同センター」が毎月ホームページで更新している11月号です。
 飛び入りで歌いたいと言う方が現れて、マイクをもって2曲歌ってくれました。いずれも自作の歌で、平和や憲法を訴えられ、今年の日本のうたごえ祭典でも歌う、と元気に話されました。
 幅3mの横断幕を2本と「「アベ政治を許さない」ステッカーを通路のガラス壁に掲示し、今回も高さ2m幅1mの巨大なパネルを立てて改札から出る人の目につくようにしたところ、それを見て数人で駆け寄る女性グループや子ども達がいて、対話も弾みました。署名していただいた男性に選挙の感想を聞くと、「選挙制度が悪いね。でも頑張ってください」と激励の言葉をいただきました。選挙後初めての、新調の「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」のゼッケンを着けての行動でしたが、自ら署名に足を運ぶ人が多いようでした。
 1時間の行動でしたが、「憲法署名」は73筆、「ヒバクシャ国際署名」は51筆集まりました。(生駒平和委員会)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ