【大阪】「軍学共同いらない」つどい開催

2017/08/24

各地の活動

【大阪】軍学共同反対 つどい開催
��31部隊について学ぶ


CIMG7033.jpg

 第2回「軍学共同いらない!市民と科学者のつどい」(主催は大阪革新懇・日本科学者会議大阪支部・大阪平和委員会が事務局団体を務める「軍学共同いらない!市民と科学者の会・大阪」)が8月19日、大阪市中央区で97人の参加で成功しました。
 日本科学者会議大阪支部の河野仁さんによる開会挨拶の後、軍学共同反対連絡会共同代表の西山勝夫滋賀医科大学名誉教授が「軍学共同」の極みともいうべき「731日本軍細菌戦部隊」について講演。西山さんは、731部隊で中国人に対し行われた非人道的実験、そして戦後もそれらのことが隠滅・隠蔽され、裁き・自省・謝罪・償いもなされずに今日に至ってしまった」ことを、目を背けたくなる数々の資料・写真を用いて解明しました。
 講演後の意見交換では、大阪市立大学の卒業生が「‶軍学共同いらない!市民と科学者の会〟と卒業生らで大阪市立大学当局に抗議・要請を行い、今年度は防衛省の研究助成制度に応募しないという報告を受けた。府大との統合問題もやめさせたい」と決意表明。
 最後に、上羽治雄大阪平和委員会事務局長が、市民と科学者の会事務局長として「地域でも軍学共同問題についてミニ学習会をもつなど軍学共同反対の世論を広げよう」と呼びかけた後、革新懇代表世話人の渡辺武さんが閉会挨拶をしました。
 ケイ・シュガーさんによるミニコンサートも行われ好評でした。
 参加者からは「良く調査され、知らなかったことたくさん教えていただきました」などと感想が寄せられました。
 つどいを通し、1人が平和委員会へ入会しました。(大阪平和委員会)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ