【前橋】東富士演習場を視察するツアーへ

2017/05/29

各地の活動

【群馬・前橋】平和ツアー
東富士演習場視察へ


sDSC09085.jpg

 群馬県・前橋平和委員会は5月17日、「忍野八海と、東富士演習場視察の旅」を企画しました。マイクロバス満席の25人が参加しました。年2回、春と秋に行っている「平和ツアー」として実施したものです。
 山梨県の忍野八海を散策後、御殿場平和委員会事務局長の渡辺希一さんのガイドで、東富士演習場周辺を視察。まず御殿場から富士山五合目まで登り、米海兵隊による沖縄県道104号越え訓練の移転演習が実施された広大な演習場の全景を視察。下山し、3月にMV-22オスプレイが訓練を行ったキャンプ富士、さらに、マリンロード(米海兵隊道路)~「富士総合火力演習」射撃場までを詳しく視察することができました。
 3月の日米共同訓練では群馬・相馬が原演習場にオスプレイが飛来し、平和委員会は連日「怒りの監視行動」を行いました。今回のツアー参加者からは沖縄支援はもちろん、全国の仲間と連帯して「日本の空にオスプレイはいらない!」の声を広げようと積極的な意見が出されました。あいにくの曇天で富士山の雄姿は見られず残念でしたが、往復のバスの中の学習企画も充実していました。会員が1人増えました。(丹治)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ