【日本平和委】沖縄の基地建設反対行動

2017/01/17

各地の活動

【日本平和委員会】沖縄連帯行動実施
墜落事故「東京でも起きるのではないか」


有楽町宣伝

 日本平和委員会は1月16日、「沖縄連帯行動」を実施しました。沖縄に新たな米軍基地をつくらせないために毎月行っているもの。この日は計15人が参加しました。強い寒風が吹く中、沖縄・辺野古への新基地建設阻止などを求める署名に19人分が寄せられました。
 行動参加者は、「オスプレイは沖縄から日本から出て行くべきだ。新基地建設やめなさい。東京・横田への配備を止めよう」とマイクで訴え。横断幕を掲げチラシを配布しました。
 署名した人は、「オスプレイの事故を見ると、沖縄だけじゃなく、東京でも起きるんじゃないかと不安になる」、「昔沖縄で仕事していたので人ごととは思えない」、「原因も分からないまま飛行を再開するなんてひどい。まるでアメリカいいなりだ」など、年末に沖縄県名護市でのオスプレイ墜落事故への不安を声が寄せられました。

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ