【京丹後】米軍基地いらんちゃ!

2016/12/07

各地の活動

【京都・京丹後】米軍基地いらんちゃ!
「フェスタ」に750人集う


6面京丹後irancha_04

 京都府京丹後市で11月6日、「米軍基地いらんちゃフェスタ」が開かれ、琉球新報政治部長の島洋子さんが講演しました。同市に建設された米軍Xバンドレーダー基地(経ケ岬通信所)に反対するもので、3回目。周辺住民でつくる「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」と「米軍基地建設反対丹後連絡会」が主催し、約750人が参加しました。
 島さんは冒頭、Xバンドレーダー基地を視察した感想に触れ、「住民に知らせないまま、金で人々を誘導する政府のやり口は沖縄で行われていることと同じ」と述べました。沖縄への米軍基地建設推進の理由にあげられる、基地の経済効果や抑止力を批判。「軍事力強化ではなく、他国との信頼構築が本当の安全を保障する」と訴えました。
 米軍基地建設を憂う宇川有志の会事務局長の永井友昭さんは、重大事故の続発や穴文殊洞窟の真上にトイレを設置するなど、「住民感情を侮蔑するものだ」と訴えました。陸上自衛隊福知山駐屯地における米軍属の実弾射撃訓練実施計画について、福知山平和委員会の水谷徳夫さんが反対運動を報告しました。
 参加者は集会後、会場から峰山町内をデモ行進し、「米軍基地いらんちゃ!」と声を合わせました。
��平和新聞2016年12月5日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ