【沖縄】「医療者こそ平和活動を」 徳田医師を講師に学習会

2021/09/29

各地の活動

 沖縄県平和委員会は8月23日、第6回オンライン学習会を開催しました。医師で群星沖縄臨床研修センター長の徳田安春さんが「安倍・菅政権のコロナ対策の診断と処方箋」と題して講演。「コロナという緊急事態でも、安倍・菅政権は命や暮らしをないがしろにしている」と批判しました。約50人が参加しました。

 新型コロナの基本的な解説に加え、日本政府の対策の問題点を指摘。具体的に政府の失策を挙げた上で、「失策以上に問題なのは、誠実に修正、対応せず、なかったことにしたことだ」と批判し、「コロナ感染は自業自得ではない」と訴えました。

 「ピンチをチャンスにし、市民と医療者が一体となって、パブリックヘルス(公衆衛生)を本来あるべき姿に返したい」と呼びかけ。「医療者こそが平和活動をすべきだ。パブリックヘルスで重要なことは戦争をしない、させないことだ」と強調しました。

 参加者からは、「話を聞いて科学的に恐れればいいとわかり、わけのわからない不安がなくなった」、「コロナは人災。徳田先生のこれからの発信を追っていきたい」などの感想が寄せられました。

 学習会の録画はDVDで発売予定です。

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ