【岡山】海兵隊の単独訓練に中止申し入れ

2020/04/07

各地の活動

【岡山】海兵隊が単独訓練
訓練中止を申し入れ


岡山県平和委、日本原駐屯地へ要請200309

 米海兵隊による陸上自衛隊日本原演習場(岡山県奈義町、津山市)での単独訓練に対し、岡山県平和委員会と「米兵・海兵隊の訓練に反対する県北住民の会」は3月9日、日本原駐屯地、中国四国防衛局津山防衛事務所、奈義町を訪ね、訓練強行に抗議するとともに即中止を求めました。
 訓練したのは米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の後方支援部隊で、3月8日から21日の日程。防衛局によれば、車両約30台に乗った約100人が参加し、ヘリパッド敷設や機関銃の射撃訓練を行いました。
 2月29日には奈義町で反対集会を予定していましたが、同町から新型コロナウイルス対策のため「多人数の集まりはやめてほしい」との要請を受け、住民感情への配慮からも中止を決定。他方、同町は防衛局へもその旨伝えたにもかかわらず、海兵隊は訓練を強行しました。
 県平和委員会などは2月にも県、津山市、奈義町、津山防衛事務所へ、中止を求めるよう要請しました。
��平和新聞2020年4月5日号)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ