【青森】三沢基地めぐり実施

2017/09/28

各地の活動

【青森】出撃最前線三沢基地めぐり
今も続く騒音被害の現場見る


aomori.jpg

 9月9日、青森県平和委員会は三沢基地めぐりを実施しました。青森市、十和田、八戸などから11人が参加しました。マイクロバスで三沢基地の周りを一周し、ガイドの説明を聞きました。
 米軍の高層住宅群や基地正面ゲートのほか、戦闘機の爆音で生活を脅かされ集団移転し、神社と墓を残して野原が広がる四川目地区(今は防衛省の管理地)を回りました。爆音で授業ができず移転した新しい三沢小学校、中学校も見て回りましたが、移転しても学校の上空は今も戦闘機が飛び交い、騒音被害が続いており、墜落の不安は解消されていません。
 三沢基地は海外への侵略出撃基地で、標的になります。参加者は「地元三沢や青森県民にとって百害あって一利なし。何一ついいことはない」などと感想を出し合いました。
��青森県版平和新聞9月号より)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ