【兵庫】オスプレイ墜落に抗議

2016/12/19

各地の活動

【兵庫】オスプレイ墜落に抗議の宣伝
「あんなの着水じゃない」と署名


image002_20161220135657aa3.jpg

 兵庫県平和委員会は、毎月15日・17時から18時に神戸元町・大丸前で沖縄連帯行動を続けています。
 13日にオスプレイが沖縄・名護市沖合で墜落したことを受けての行動になりました。オスプレイはかねてから構造的欠陥機として沖縄配備後沖縄はもとより全国的に「日本の空を飛ぶな」「オスプレイの訓練をやめよ」「配備撤回を!」の運動が繰り広げられてきた経過があります。13日の墜落は起こるべくして起こった許しがたい重大な事故です。
 兵庫県平和委員会は、憲法改悪ストップ兵庫県連絡センターと共同の行動になりました。宣伝行動が開始された17時は、寒さが募ってきた時間帯でしたが緊急の呼びかけにオスプレイ墜落事故に対するアメリカ軍幹部の対応や「墜落ではない。不時着だ」との見解を示す日本政府に「許せない!」と行動参加者が駆けつけ9団体19人が参加しました。次々と弁士が自らの思いと兼ね合わせてオスプレイ墜落事故を糾弾し、配備撤回を訴えました。
 通りがかった親子連れが「あんなの着水じゃないよね」と母親に問いかけながら署名していきました。(兵庫県平和委員会 後藤)

カウンター〈21/06/18-〉

自己紹介

自分の写真
日本平和委員会は、北海道から沖縄までの津々浦々で、草の根から平和を築くために活動しているNGO(非政府組織)です。

こちらのブログは「平和新聞」掲載の記事を中心に紹介しています。

ご入会・ご購読、絶賛受付中です!

日本平和委員会→ http://j-peace.org/

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

QooQ