【日本平和大会】実行委員会結成
11月15~17日、岩国で開催を確認
5月9日午後、東京都内の日本平和委員会事務所で2013年日本平和大会実行委員会結成会議が行われ、11月15日(金)から17日(日)にかけて、米軍岩国基地を抱える山口県岩国市で開催することを確認しました。
日本平和大会は、日本とアジアの平和を脅かす根源になっている日米軍事同盟と米軍基地をなくし、憲法の輝く日本を実現することをめざして、毎年秋、各地の米軍基地周辺で開催されています。また、アジアと世界の平和をめざす各国の運動との交流も重視しています。昨年はASEAN(東南アジア諸国連合)議長国だったカンボジア政府代表も参加しました。
開催地にある米軍岩国基地は、米空母艦載機59機が移転して120機もの戦闘機が配備される極東最大の米軍航空基地にされようとし、市民の粘り強い運動がくりひろげられています。また、現在でも米軍機と欠陥機オスプレイの低空飛行訓練の拠点となり、中四国の各地に深刻な爆音・衝撃波などの被害をもたらし、広範な自治体・住民が中止を求めて運動しています。
実行委員会では、この岩国での平和大会に、憲法改悪阻止の運動や、沖縄と全国、岩国と中四国を結んだオスプレイ・低空飛行・米軍基地に反対する運動などを総結集し、安保・憲法・基地への様々な疑問にも答え、学び討論する大会にしようと議論しました。
大会は、11月15日(金)午後から国際シンポと基地調査、夜・開会集会(岩国市民会館)。16日(土)午前・午後、シンポ・分科会・フィールドワーク、夜・青年集会。17日(日)午前・閉会集会(岩国市民会館)とパレードの予定で行います。
